ブログ&お知らせ
ARCHIVE ・ ENTRY ・ COMMENT ・ CATEGORY ・ LINK ・ OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019.03.28 Thursday

坂爪圭吾さん 音楽武者修行×トークセッション

by 鷲羽窯・わしゅうがま

僕が愛読しているブログ「いばや通信」著者の坂爪圭吾さんがバンド『hill』を結成し、遂に音楽をやる決意をされました。

 

現在音楽歴一ヶ月の”プロ素人”の坂爪さんですが、一日一曲のペースで作曲を続けすごい勢いで成長されています。

そんな歴史的瞬間に立会いたく、思い切って坂爪さんにメールを送り鷲羽窯にお越しいただく運びとなりました。

 

今回は『hill』のメンバー保科亮太さんも横浜からどうにか(ヒッチハイクなど!)来ていただく予定です。※保科さんはたどり着けない可能性も有ります。

 

せっかくお二人に児島まで来ていただくので、近隣にお住まいで坂爪さん、保科さんに直接会いたいと思っている方のいい機会になればと思い、簡単なお茶会&『hill』ライブ&トークセッションを企画しました。

 

晴れていれば焚き火をして、チャイでも淹れようと思います。屋外での演奏もいいなと思っています。

 

料金は決めておりませんが坂爪さん、保科さんの移動費・宿泊費など活動の補助になるようにおひねり制とさせていただきたいと思います。

 

 

 

前回のイベントのイメージ

 

 

『hill』 音楽武者修行 in 児島

 

日時:4月12日(金) 18時〜21時

 

場所:鷲羽窯 http://www.wasyugama.com/ 

   岡山県倉敷市児島赤崎1754-2  駐車場20台有り

 

参加費: おひねり  ※お二人の移動費・宿泊費の足しになるようにお気持ちいただければ

 

定員 : 20名

 

 

 

参加希望・お問い合わせの方は下のお申込みフォームに記入・送信をお願いいたします

 

 

     タイムスケジュール

 

18時〜19時    ゆる〜く集合 晴れていれば焚き火を囲んでお茶会

 

19時過ぎ     『hill』坂爪さん 保科さん LIVE

 

20時〜      お二人を囲んでお話会

 

 

2018.09.29 Saturday

リカさんの野草料理教室

by 鷲羽窯・わしゅうがま

友達の紹介のある方が野草料理の教室をやりたいということで『第一回野草料理教室』を鷲羽窯で開催することになりました。

今回の参加者は6名です。(僕は他の仕事があったので不参加です。撮影にちょろちょろっと顔を出しました。)

 

春の七草やよもぎ、ノビルなんかはメジャーなので知っているのですが、ほかにどんな草が食べられるのでしょうか??

今回は天気もよく外が気持ち良かったので屋外での料理教室になりました。集合してからさっそく野草をとりに裏山へ登ってみます。裏山には雑草の宝庫。毎年夏になると草刈り機で刈っているのですが、雑草は負けじと生えてきます。今日の主役はその雑草です。

先生がどれが食べれる草か等の説明なしで、とりあえず食べられそうな草を取ってみようと各自袋をもって散策します。

ふだんは気にもしない雑草ですが、どれが食べられるかな〜と思ってみると違う目線で見ることができます。

野草の数々。鷲羽窯の裏山だけでも何種類も食べられる野草がありました。(先生が事前に用意してくれたものもあります)

料理開始。洗ってちぎっていきます。これはチヂミになる予定です。

 

茹でたり炒めたり、様々なやり方で調理します。

 

 

完成した料理がこちら!

◉野花のチヂミ
・・・ニラの花
ツユクサ
ミズヒキの花

 

◉スベリヒユのナムル

 

 

◉ハコベと高野豆腐玉子とじ

 

 

◉野花のおむすび
・・・ユリの甘酢
ニラの花の醤油麹漬け
月見草昆布
葛の花の甘酢

 

 

その他にも

◉野花の酢の物
・・・葛の花
月見草の花
スイバ
アキノノゲシ葉
ツユクサ
などなど

 

◉草花だんご汁
・・・スイバ
ヨモギ
イノコヅチ
アキノノゲシ
ギシギシ などなど

 

◉ポップコーン
ヨモギ&ハコベ塩

◉満月寒天
・・・スギナ
月見草の花

◉みんなで摘んだ野花茶
・・・ヨモギ
ミズヒキ
金ミズヒキ
ハコベ
ネコジャラシ
アキノノゲシ
ツユクサ
などなど

 

 

野草料理が盛りだくさんでした。花も料理に使うので彩りが豊かです。

 

撮影係りの僕も味見させてもらうことに。

 

ハコベと高野豆腐玉子とじと野花のチヂミ、草花の野草汁と満月寒天をいただきましたが、思った以上に美味しかったです。

ハコベなどは癖がなくほうれん草と言われてもわからない、普通の野菜といったかんじでした。

スギナにいたってはほぼ抹茶でした。

 

鷲羽窯ではやっかいものの野草が食べることができることを知って世界が広がりました。

 

2018.09.23 Sunday

明日9/24のイベントは予定通り行いたいと思います。

by 鷲羽窯・わしゅうがま

前日(9/23日)での24日の倉敷の天気予報は曇り  

 

油断はできませんが、予定通り開催したいと思います。

 

あとマキさんがタルトで出店してくれることになりました。

マキさんは児島の伝説のカフェWOMBで長年ケーキを焼いてきて、マキさんの作るものはなんでも抜群に美味しいです。

子供がいて遅くまではいられないといった方も、珈琲とタルトだけ食べて日が暮れる前に帰られてもOKです。

 

鷲羽窯 秋の夜長のピザパーティー

 

【開催日】9/24(月)秋分の日の振替休日

 

【時間】16:00〜21:00(ピザを焼くのは17:00〜20:00まで)

 

【場所】鷲羽窯 倉敷市児島赤崎1754-2

 

【出店】鷲羽窯 (石窯ピザ)  watermark(珈琲) マキカフェ(タルト)

 

【問い合わせ】08@-3880-7267 (オワシ)@を0に変えてください

 

駐車場は20台ほどありますが、限りがあるのでできるだけ乗り合わせてお越しください。

よろしくお願いします。

 

冷える季節になってきました。ブランケットや一枚余分に上着の持参をお願いします。

 

楽しいイベントになればいいなと思います。

 

それではお待ちしております!