ブログ&お知らせ
ARCHIVE ・ ENTRY ・ COMMENT ・ CATEGORY ・ LINK ・ OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.09.15 Saturday

民泊の許可が出たのでAirbnbを開始します!

by 鷲羽窯・わしゅうがま

2018年6月から民泊新法という新しい法律ができて、Airbnbを代表する民泊に制限がかかるようになりました。

 

民泊とは

 

個人が住宅の空室などを用いて有料で宿泊を提供するサービスのこと。借り手のほとんどは外国人旅行者であり、貸し手(ホスト)たちは自分で宿泊料を決め、各自高級マンションから古い4畳半まで様々な部屋を提供している。2008年に米国で始まった旅行者とホストを結びつけるウェブサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」が広めた宿泊形態で、同サイトには世界191カ国・地域の3万4000以上の都市のホストが登録している。14年には日本法人も発足し、15年8月現在、全国で約1万3000の部屋が登録されるまでになった。また、清掃や通訳派遣などホスト向けサービスを代行する企業も次々と設立されている。しかし旅館業法で必要な営業許可を得ていないホストが多いとみられ、日本政府が実態調査に乗り出している。

 

鷲羽窯でもAirbnbに登録して海外からのお客さんにおもてなしをして日本の文化を体験してもらいたいと思い、民泊の許可をもらうべく今年の4月ごろから動いていました。

 

市役所や消防署など何度も通って、やっとのことで民泊の許可をもらうことができました。

 

 

普通の一軒家ならこんなにも苦労はしなかったと思います。

鷲羽窯での民泊の部屋は窯場とランチレストランヒュッテの同じ敷地というか、屋根続きで500平方辰阿蕕い△辰董∩瓦討凌淕未鯆鷭个靴覆い箸い韻覆ったり、不特定多数のお客さんが出入りするため防火管理者の免許が必要だったりと、時間と手間がかかりました。

 

 

でもその分許可をもらえて嬉しいというか、安心しました。

 

部屋の様子は下記のURLから見ることができます。

https://www.airbnb.jp/rooms/12197501?s=51

 

DIYで建てた家なので、ハラハラすることもあります。(雨漏りとか。。いまのところは大丈夫です)

 

まだAirbnbに登録してない方は、こちらのURLから登録するといまなら3700円のクーポンがついています。

www.airbnb.jp/c/takaakio16

 

これからあらたなゲストを迎え入れるのが楽しみです!

 

 

 

2018.04.09 Monday

OHK 『金バク!』 取材していただきました

by 鷲羽窯・わしゅうがま

先日OHKの『金バク!』のスタッフが総勢15人ほど来られて陶芸体験の取材をしていただきました。

アナウンサーの矢野みなみさんとゲストのお二人に電動ろくろの指導をさせていただきました。

ゲストはガレッジセールのお二人、終始賑やかに撮影できました。

 

http://www.ohk.co.jp/kinbaku/

 

鷲羽窯がでる回は 4/13(金)19時〜 です。

 

見てくださいね〜!

 

 

2017.10.30 Monday

ラジオの取材とピザパーティー

by 鷲羽窯・わしゅうがま

東京FMの『NAGOMI setouchi』というラジオ番組から取材のオファーがあり二つ返事で受けることにしました。

 

というのも仕事の帰りの車のなかでなんとなく流れていたラジオが『NAGOMI setouchi』で尾道にシンガーの畠山美由紀さんが訪れ、尾道にまつわる人にインタビューするという内容でした。

 

http://www.tfm.co.jp/setouchi/article/article_20170513.php

 

その時はイギリス、ブリストルからやって来ている音楽家のご夫婦、シンガーソングライターのレイチェル・ダッドさんと、音楽家であり楽器製作者でもあるイチさんにインタビュー&畠山美由紀さんとのセッション。
 

ラジオから伝わってくる雰囲気と彼らの音楽がとても好みだったので思わず車を停めてラジオに聴き入っていました。

 

さらに鷲羽窯編でのインタビュアーはモデル・写真家のKIKIさん!!

もちろんご活躍は知っているのでテンション上がります。

 

当日は緊張しながらもなんとか収録を終えました。(取材時の写真はNGとのことで残念ながらアップできません)

 

11月は児島の特集で鷲羽窯の他に、松島に移転する『吹上美術館』、下津井で自家焙煎のコーヒーを作っている栗原さんとジーンズ屋さんが取材を受けました。

 

11月の土曜日 18:30〜18:55 FM岡山でどの週になるかはわかりませんが鷲羽窯の回があります!

 

取材後みんなでピザパーティーをしました。飲みすぎて次の日はもれなく二日酔いになりました